皆さんこんにちは。
岡山県岡山市を拠点に、プラント配管工事を手掛けている株式会社K-SINエンジニアリングです。
今回は、設立当初から会社を支え続け、現在は現場の管理者として活躍する重森さんにインタビューを実施しました。異業種からこの世界に飛び込んだ意外な経緯や、現場でのリアルな働き方、そして未経験でも成長できる当社の環境について、たっぷりと語っていただきました。
現場のリアルな空気感や、K-SINエンジニアリングの魅力をぜひご覧ください!
■未経験から配管の世界へ!

―重森さんは社歴も長いと伺いましたが、K-SINエンジニアリングに入社されたきっかけは何だったのでしょうか?
重森: 会社になってからなので、設立当初からのメンバーの中では少し遅い方で、12、13年くらいになりますね。
実は私、元々は全く違う仕事をしていて、東京で車の塗装をしていたんです。「東京に行きたい」という夢だけで飛び込んだので、車が特別好きだったわけでもなくて。
―そこからどうして配管のお仕事に?
重森: その後、転勤で高松に行くことになったんですが、「東京にいたい」という思いが強かったので、結局1年半ほどで辞めて地元岡山に帰ってきました。
これからどうしようかと考えていた時に、知り合いの伝手で今の代表を紹介してもらったんです。

―すごいご縁ですね!最初はどんなお気持ちだったんですか?
重森: 正直、最初は「何をするのかもよく分かっていない」状態でした。でも代表が「何もすることがないなら、とりあえず働いてみてから考えてみたら?」と、道具も全部用意してくれたんです。
半分体験のような感じで入って、気づけばもう10年以上になりますね。
―未経験からのスタートだったんですね。実際に働いてみていかがでしたか?
重森: 最初は配管工事の職人として現場に入りました。「とりあえず3ヶ月やってみよう」という話だったので、言われたことを真面目にやっていたという感じですね。ちょうど暑い時期だったので「外は暑いなー」とは思っていました。
■年齢が近い仲間たちと築く、心地よい距離感

―3ヶ月経って辞めることもできたと思いますが、続けようと思った理由は何だったのでしょうか?
重森: 特に「辞めます」という話にもならず、自然とそのまま続けていたというのもありますが、一番の理由は「一緒に働くメンバー」ですね。年齢が近い人が多くて、みんな良くしてくれたんです。
―人間関係が良かったんですね!
重森: はい。現場仕事なので、中には口調が強い人もいますが、仕事が終わった後にまで言うようなことは一切なくて、スパッと切り替えてくれるんです。
年齢が近い分、友達のような感覚で接することができたので、人間関係で苦労することはなかったですね。
―仕事終わりや休日も皆さんで過ごされたりするんですか?
重森: 休みの前日の夜にご飯を食べに行ったりすることはよくありましたね。休みの日は各々家族と過ごしたりしていますが、年齢が近いメンバー同士で、子どもを連れて一緒に遊んだりすることもありますよ。
―働きやすさや待遇面についてはいかがですか?
重森: 休みはしっかり取れますし、残業も法律内でしっかり管理されています。社長も「残業大丈夫か?」と声をかけてくれるので、すごくホワイトな環境だと思います。
安全靴や作業着がボロボロになっても会社がすぐに買ってくれますし、必要な道具も揃えてくれるので、待遇面でも全く不満はないですね。
■「やってみなさい」の精神で育てる!

―最初は作業員として入社されて、どのタイミングで管理者になられたんですか?
重森: 入社して1年半くらい経った頃、元請けさんから「管理者を出してほしい」という依頼があって、代表の推薦で管理者に上がりました。
当時はまだパソコンを使える人が少なかったので、商業高校出身でパソコンが少し触れた私が抜擢されたんだと思います。

―経験が浅い中での抜擢は大変だったのではないですか?
重森: 経験値もないのに、他の会社の大ベテランの職人さんたちに指示を出さなきゃいけないので、精神的にはかなり鍛えられましたね。
でも、「やります」と言った以上はやるしかないと腹をくくって取り組みました。
―今は若い方への指導で意識されていることはありますか?
重森: とにかく「まずやってみなさい」ということですね。最初から聞いても絶対覚えられないので、まずは自分でやってみて、失敗してもいいから経験させることが大事だと思っています。
もちろん、絶対にやってはいけない危険なことだけは最初に伝えますが、あとは「分からなかったら聞いてこい」というスタンスで教えています。
―最後に、応募を迷っている求職者の方へメッセージをお願いします!
重森: うちは「あれもダメ、これもダメ」という会社ではありません。色々な現場や作業があるので、もし配管が合わなくても「じゃあバルブメンテナンスをやってみる?」という風に、自分に合う仕事を会社の中で見つけることができる環境です。
まずは見学に来て、現場の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいですね。阪神ファンの方も大歓迎です!
■K-SINエンジニアリングでは配管工や溶接工を募集しています!

K-SINエンジニアリングは、岡山県岡山市を拠点に食品プラント、環境プラント、発電プラントなど幅広いプラントでの配管工事を手掛ける会社です。配管工事から定期修理までを一貫して自社のみで実施できる確かな技術力とノウハウを強みとし、地域産業の発展に貢献しています。
当社が何よりも大切にしているのは、社員一人ひとりを尊重し、安心して長く働ける環境づくりです。社内には序列がなく、年齢の近い社員同士が家族のような温かい関係性を築いているため、風通しが良く働きやすい職場です。土日はしっかりお休みが取れる上、残業時間も法律内で徹底管理されており、社長自らが社員の体調や残業時間を気遣うホワイトな環境が整っています。
また、私たちは未来を担う技術者の育成にも全力で取り組んでいます。学歴や実績は不問で、やる気さえあれば未経験からでも「まずはやってみる」ことを大切に、確かな技術を身に付けられる環境が整っています。
資格取得にかかる受講料や交通費を会社が全額負担し、受講期間中も勤務時間とみなす手厚い「資格取得支援制度」を設けており、あなたの成長したいという意欲を会社全体でバックアップします。作業着や安全靴、必要な道具類も会社が支給するなど、社員が安心して仕事に打ち込める福利厚生も充実しています。
さらに、徹底した安全衛生管理のもと、労働災害ゼロを目指した効率的で安心できる作業環境への取り組みも惜しみません。入社前の現場見学や1日体験入社も可能ですので、まずは実際の雰囲気を肌で感じてみてください。
あなたもK-SINエンジニアリングで、新しいキャリアをスタートしませんか? 少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

